2017年02月28日

事務所の主

いつも事務所に住み着いて、事務所を守ってくれています。
deji 667.JPGdeji 667.JPG
posted by takahama at 13:28| 熊本 ☁| フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

墓参り(杉崎直少佐)

2月25日、杉崎直少佐のお墓にお参りしたいと、長崎から来られました。20代から50代までの4人組です。鹿児島の知覧に訪れる途中に立ち寄られたものです。杉崎少佐は昭和20年3月31日、天草上空にて B29と交戦し、三角千房に墜落した零戦に乗っていました。このことを、インターネットで調べられて、ぜひお参りしたいとのことでした。爽やか な笑顔の若者たちでした。
留魂の碑前
IMG_1413.JPG
お墓前にて
IMG_1415.JPG
posted by takahama at 10:43| 熊本 | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お宮参り

2月8日、北岡神社にお宮参りをしました。昨年10月に生まれた、私にとっては5人目の孫です。すくすくと元気に成長してほしいと願っています。日本人は神仏混合の 考えを持っています。子どもの成長は地元の氏神様に祈りを捧げ、先祖供養は檀家のお寺におまいりします。
IMG_1409.JPG
posted by takahama at 10:14| 熊本 | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごマラソン

 今年は熊本城マラソン(フルマラソン)に抽選でもれてしまったため、いちごマラソン10キロにエントリーして5人チームで走ってきました。
 干拓地を走る平坦な道ではありましたので、途中のちょっとした坂もつらく感じました。
 途中、足腰にピキピキと違和感がありましたが、なんとか無事たどりつけ、貝汁の列に並び、貝汁とおにぎりを食べ、抽選会にはなにも当たらず、お土産のいちごジャムをもらって帰りました。
 学生の頃は嫌いだったマラソンに、自ら申し込みをして走るようになりました。今でも走ることが好きというわけではないのですが、マラソンメンバーと夜、一緒に走ったり、決起会、打ち上げと、楽しい時間を過ごせ、健康にも一役買っています。たぶん・・・
 来年も何かしら走りたいと思っております。

IMG_2170.JPG
熊本城マラソンを走ったメンバーが応援のうちわを作って来てくれました
IMG_2159.JPG
スタート地点で下田さんとバッタリ

IMG_2163.JPG
6キロ付近

IMG_2167.JPG
完走しました
posted by takahama at 09:46| 熊本 | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

軍師アカデミー

 1月7.8.9日の3日間、国際交流会館にて、軍師アカデミーの鍛錬コースが始まりました。
ニュースレターの絆にも書かせていただきましたが、昨年基礎コースを終えて、今年より鍛錬コースが3月まで続きます。
 今回の内容は、インストラクションとカウンセリングです。
 カタカナだとなんのこっちゃて感じですが、簡単に言いますと、伝える力と聴く力です。
 私達の仕事には会社の社長、事務の方々に伝える仕事があります。そして、顧問先での問題点や、必要としていることを嗅ぎ分ける、それには聴く力が大事となっていきます。
 その力をつけるために、3日間のワークをやってきました。
 たった3日間ですぐ力が出せるという訳ではありませんので、日々の仕事の中で実践して力をつけていきたいと考えております。

軍師1.JPG
受講中

軍師2.JPG
ワークの様子
posted by takahama at 00:00| 熊本 ☁| フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする