2016年11月22日

道の駅すいかの里 植木OPEN!

11月23日に道の駅すいかの里植木がOPENしました。この事業は私も微力ながら、事業計画書の作成や市役所に対してのプレゼンテーション等のお手伝いをさせて頂いていました。
指定管理者にお客様の三河屋スーパー様が選出され、生産者の確保や人材の確保、資金調達などいろいろやることは多かったと思いますが、若いリーダーを中心に準備を進められようやくOPENを迎えることができました。沢山のお客様に来店して頂ける道の駅になることを祈念し、できる限りのサポートを今後もしていきたいと気持ちを新たに頑張ります!おいしいスイカや農産物が豊富にありますので是非一度、足をお運びください。
15181319_336209633407739_4153933172978963909_n.png
15202509_336209553407747_7886780679883808737_n.png
15094320_336253876736648_9015190154860890391_n.jpg
posted by takahama at 09:48| 熊本 ☁| 成功している会社はここが違う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

オリーブ通信

2014年より植えておりますオリーブが、ついに満開の花が咲きました。
3、4本ですが・・・
IMG_0656.JPG

今年はたくさん実がとれるぞー!
と喜んだもつかのま、
実際実になったのは1つ2つ・・・
これも実際いつまでもつことか・・・
IMG_0716.JPG

まだまだ、オイルにたどり着くためには、先の長いオリーブ栽培なのでありました。
posted by takahama at 00:00| 熊本 ☁| 成功している会社はここが違う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

消費税研修

毎朝火曜日8時より、事務所内の研修をやっています。
講師を決めてそれぞれで課題を決めてやるのですが、先日の火曜日は消費税でした。
 10%への増税は2年半延期となり、平成31年の10月になったのですが、その内容を知れば知るほど、煩雑となっており、実施された時のことを思えば、大変ということしかないですね。
 5%の増税の際、国税と地方税に分けられているのですが、このたびの改正で、その8%の中でも、地方税への割合が変わり、2種類の8%となります。
さらに、食品は8%のままですので、そのうちのどれが8%となるのか、細かく分けられております。
 細かく分けなければ、判断がばらばらですので、細かければ細かいほど、悩む必要はなくなりますが、それでも悩むケースが出てきます。
 例をあげますと、水道水とペットボトルの水、10%と8%と分かれます。(同じ水なのに…)
 それにしても、面倒ですね。
 さらに平成33年4月からは、インボイス方式が採用され、仕入れたものが、課税業者から仕入れたのか、免税業者から仕入れたものなのかで、課税仕入になったり、ならなかったり、さらに実務は煩雑となります。
 レシートにも8%、10%を分けて表示されますので、入力も分けて入力する必要が出てきます。
 実施されるまで少し時間がありますので、その間に、研修等を実施して、実務担当者の方に理解していただきたいと思います。

 平等のように見えても実際、不平等なような気がします。
 無駄な歳出費をおさえてから、増税していただきたいものです。

中村
 
posted by takahama at 09:41| 熊本 ☔| 成功している会社はここが違う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする